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2024.06.09

キングオブコント

明日から6月も三週目に入りますが、

どうやら入梅まではまだ少し間が

ありそうなので、もうしばらくだけ

晴天を拝める日の方が優勢でしょうか。

現在弊社恒例のイベント期間中にて、

日々濃厚な?コミュニケーションを

取らしてもらっているこの頃です。

その会話の中で、ここまでのところ頻繁に

話題に上ったものを要約します。

・何でも質問をしてくれるのはいいが、

 聞いてばかりだと成長が遅くなる。

・先輩に聞くのは構わないが

 まずは自分で考えてみる。

・自分の考えと先輩の考えのすり合わせを

 するというプロセスを踏まないと、

 いつまで経っても聞いてばかりになる。

これらは主に聞かれる立場である

先輩社員側の意見です。

一方、聞くことが多くなる後輩社員たちの

言い分はこんな感じ。

・自分ではこうした方がいいのかな?と

 思うことはあっても、ミスがあったり

 指摘を受けるのはよろしくないので

 確認のために聞くようにしています。

まあ、お互いの言っていることは

どちらも頷ける内容だと思います。

では、いったい何が足りないのだろうか?

問題点は何なのだろうか?

今回は導いてくれる方の立場である、

先輩社員側のスタンスでいきましょう。

「 分かりましたか?」

「 はい、分かりました!」

程度のコミュニケーションの取り方では、

また翌週、そのまた翌月も同じ内容で

「 分かりましたか?」

「 はい、分かりました!」

のコントを、

ずーっと繰り返していくんだと思います。

では、どうしたらいいのでしょうか?

「 分かりましたか?」

「 はい、分かりました!」

みたいな一方通行ではなく、

このように変えてみましょう。

「 あなたはどう思いますか?」

「 あなたならどうしますか?」

毎回必ずとは言わないですが、明日から

また無駄なコントを繰り返さない為にも

こんな感じでいってみましょう。

要はコミュニケーションを質問 → 答え

一方的な、一方通行にせず

どんな形でもよいので

キャッチボールになるように心がける。

あかん意味でのKOCになるのだけは

勘弁してつかーさいや。

梅雨前に 一足早い紫陽花を 愛でる初夏かなKOC 

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