© 2022 UMEDA SHOTEN INC.

BLOG

ブログ

2023.01.22

見たい聞きたい読みたい

そんなものが多すぎて、

時間の配分に苦慮しているこの頃。

先週あたりからようやく趣味の

BJJ活動も再開できる運びとなったので、

余計に己の中での24時間の

取り合いっこが捗っています。

その中でも年始から視聴を再開している、

いま最も私を寝不足に陥らせている

主犯の名は、海外ドラマ

PRISON BRAKEです。

それなりに有名なタイトルだと思いますので

物語の経緯をサラッとだけ。


副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、

死刑判決を受けたリンカーン・バローズ

彼の弟であり、有能な設計技師である

主人公マイケル・スコフィールド

兄リンカーンの無実を信じ、死刑執行から

救い出すために綿密な計画を備え、

自身の体に刑務所の設計図を模した

タトゥーを入れたうえ刑務所潜入を謀る。


実はこのドラマ、

もうかれこれ15年くらい前に一度

シーズン2までは見進めていました。

しかしながら次のシーズンが出るまでの間に

私のライフスタイルも次々と変わり、

いつか老後にでもまとめて見ようかと考え

続きを見るのをストップしていました。

まあ老後と言いましても

私自身がいつまで生きて

いつ死ぬのかもわからないので(笑)

死ぬ前に見ておこうかと急に思い立ち、

もしチラッと見てつまらなければ

そっと見るのを止めておこうと視聴を

再開してみたら、これがまたサクサク物語が

進むスピード感に見事にハマりました。

で、なぜこのサクサク感にハマったの

だろうと自己分析をするのならば、

この直前まで見ていた

また別の海外ドラマのビッグタイトル

THE WALKING DEAD

物語が進むにつれまったくこう、

サクサク感とは正反対というか。。

いろいろ回想やら、妄想やら、夢想みたいな

ものをちょいちょい挟んでくるので、

ちょいちょい眠たくなる展開が。。

でもウォーキング・デッドも面白いですよ、

なんせシーズン11までの長きにわたる

ストーリーを全て見ましたからね。

ウォーキング・デッドについては

スピンオフも含めて、また別の機会に

感想を話してみたいと思います。

話をプリズン・ブレイクに戻します。

まだ残すところシーズン3→4→5と

あるのですが、お伝えしたいポイントを

簡潔に三つにまとめます。

・主人公兄弟は勿論のこと、その他の

 6人の脱獄囚、刑務所長、刑務官

 ヒロイン、彼らを追うFBI捜査官

 政府側組織やシークレットサービスの人間

 どれをとってもキャラ立ちが良く、

 それぞれの視点でドラマに入り込める!

・プリズンブレイク=脱獄 なのに、

 むしろ脱獄してからの方が長い!(笑)

・ヒロインの女医サラが、実はウォーキング

 デッド主人公の奥さん役も演じている!

さて、長くなりましたので

以下にとりあえずは死ぬまでに(大袈裟)

見ておきたいサブスク動画関連を

いくつか羅列しておきますので、

まだまだ寒くて外に出るのが億劫になる

この季節のお家タイムのお供にどうぞ!

① LOST

 同じく海外ドラマの金字塔。

 こちらも15年前に少し見てストップ中。 

② HEROES

 LOSTと同様に長期ストップ中。

 日本人俳優 マシ・オカが熱演!

③ ヴァイキング ~ヴァルハラ~

 2021.09.29 のブログでご紹介した

 「ヴァイキング ~海の覇者たち~ 」の

 続編、その100年後の世界を描いた物語。

 一神教が多神教を駆逐してゆく!

④ オスマン帝国

 かの有名なメフメト2世の

 コンスタンティノープル攻略戦を描く。

 こちらはイスラム世界 VS キリスト世界

⑤ バーバリアンズ 〜若き野望のさだめ

 こちらはもっと古い時代のお話し。

 ゲルマン部族とローマ帝国との間に

 起きた「 トイトブルクの戦い 」を描く!

⑥ リベリオン

 時代は下り、英国からの独立を

 求めてアイルランドで武装蜂起が

 勃発し、血で血を洗う争いが

 アイルランドを分断していく。

⑦ ハリー&メーガン

 ご存じダイアナ元妃の次男ハリーと

 その婦人メーガンの出会いから暮らし、

 そして王室離脱までを振り返る 

 ドキュメンタリー。

⑧ エイジ・オブ・サムライ

 NETFLIX製作の戦国時代真っ盛り、

 16世紀の日本を描く再現ドラマ。

 外国人が描く日本、しかも戦国時代と

 なると果たして我々日本人が見た時に

 どれほどの違和感が出てくるのか?

 今から見るのが逆に楽しみではある。

以上。

最初の方とハリーのやつ以外は

歴史ものばかりやないかーーいっ!

って、はい。

歴史が好きなんだから

しゃーないやないかーーいっ!

「 見たい聞きたい読みたい 」と

題しておきながら今回は見たいの話で

終始してしまいましたが、またそのうち

「 聞きたい読みたい 」

も書いてみたいと思います。

それではみなさん

さよなら さよなら さよなら by 長治

悪そうな奴は大体友達♪

ARCHIVES

CONTACT

メールまたはお電話(平日8:30〜17:00)にてお問い合わせください。

再生原料価格は電話でのお問い合わせに
対応しておりませんので
買取価格情報ページをご参考にしてください。

メールお問い合わせ